家賃7万のしみったれたアラサーの備忘録

家賃7万年収400万手取り250程度の都内アラサー独身OL(ブサイク) 絵を描くこと勉強中かつ酒をこよなく愛す普段はちゃんとした会社員 承認欲求を満たすために生きている 備忘録/Instagram⇒@lonely.around30/グッズ販売→https://suzuri.jp/lonely_around30

【独身女性の雑料理】突然ハード系パンが食べたくなったからカンパーニュ焼いたら優勝した話

突然に

かったいパンを食べたくなることありません?

もうめっちゃ外側固いやつ

親の仇レベルで固いやつ

 

ということで突発的な衝動によりカンパーニュを作ることにしました

思ったより簡単

要は粉を水でといて混ぜて焼くだけ

そしてちょうど強力粉の賞味期限が2か月切れ

使いきろう

 

★雑なうろ覚え材料

・強力粉 250g

ドライイースト 4g

・塩 適当 小さじ1くらい?

・砂糖 適当 小さじ1くらい?

・油 適宜

・レーズン 好きだからたくさん

・くるみ 好きだから砕いてたくさん

・お湯 150g

・洗い物が大量にでることへの覚悟

 

 

f:id:simitarearasaa:20200512110048j:plain

まず粉系(強力粉とベーキングパウダー)をふるいにかけたのだが

雑すぎて多分20gくらい零れ落ちた

まあどんまいそういうこともある

 

f:id:simitarearasaa:20200512110051j:plain

お湯を混ぜながらまとまるまで混ぜる

恐ろしいほど手にひっついてくるから

油をつけつつ混ぜる

 

f:id:simitarearasaa:20200512110056j:plain

1次発酵

常温で30分くらい放置しとく

 

f:id:simitarearasaa:20200512110059j:plain

…やや大きくなった気がしなくもない

ここからガス抜きっていうか台所に何回かたたきつけて

2次発酵

15分くらいだったか

それからレーズンとクルミも混ぜておく

ああ、混ぜるときは打ち粉をつけつつ

 

 

f:id:simitarearasaa:20200512110103j:plain

おお!確実に成長している!

まるまる大きくなって…

そんまま200度のオーブンレンジにドン!本来は20分くらい

様子見つつだけど40分くらい焼いた気がする

 

 

f:id:simitarearasaa:20200512110109j:plain

う、う、うまそ~~~~!!!

これはかなりの出来栄えでは?

 

f:id:simitarearasaa:20200512110114j:plain

断面もかなりいい感じ

 

f:id:simitarearasaa:20200512110129j:plain

おいおいフランス人もびっくりするだろ

ああフランス人の彼氏が欲しい

どうでもいい

 

f:id:simitarearasaa:20200512110137j:plain

先日作った牛乳パンの間に挟まっていた生クリームをつけていただきます

いや~硬くて美味い。これを求めていたんだよ

最高の歯ごたえ

レーズンとクルミも良い味だしてる

なにより焼きたてって最高ですね

漂う素敵な匂いとあつあつのパン

中もふわふわになりすぎず

しっかりした生地で

美味しかった…

 

f:id:simitarearasaa:20200512110142j:plain

翌朝はトーストして

スクランブルエッグと共に食べてみた

優勝

間違いなく優勝ですねこれは

 

とりあえず、粉をふるいにかけるのが雑すぎるので、

その練習をしたいですね

 

linktr.ee