家賃7万のしみったれたアラサーの備忘録

家賃7万年収400万手取り250程度の都内アラサー独身OL(ブサイク) 絵を描くこと勉強中かつ酒をこよなく愛す普段はちゃんとした会社員 承認欲求を満たすために生きている 備忘録/Instagram⇒@lonely.around30/グッズ販売→https://suzuri.jp/lonely_around30

【独身女性の雑料理】自粛で旅行いけないので、気持ちだけタイ料理感を出して楽しむ在宅生活

自粛中で

旅行に行くことができないので

気分だけでも海外旅行にと

今日はタイ三昧

 

f:id:simitarearasaa:20200417083246j:plain

といっても左側はししとうの餃子(全部包まないver)だけど

トムヤムクンは辛かったな

こんな映えな料理作るのに

食べるのはワイ一人

おかしい

この世界はおかしい

けど今日もメシは美味い

酒も美味い

 

★材料

・塩コショウ

・トムヤムスパイス

・エビ4~5尾

・玉ねぎ

ナンプラー 大匙3

・しめじ

・トマト缶全部

・生姜 割と多め

・牛乳 割と必須

 

f:id:simitarearasaa:20200417083159j:plain

 

そもそもタイの水上マーケットでゲットした

用途不明のトムヤムクンスパイスを使いたくて…

まず一般家庭にないと思うが

代用はローリエ・唐辛子・パクチーで大丈夫な気がする

でも結果、こいつのおかげで

かなり本場のトムヤムクンに近い味になった(気がする)

f:id:simitarearasaa:20200417083154j:plain

既に3か月経過しているが食べれるだろうか

 

 

 

f:id:simitarearasaa:20200417083202j:plain

そもそも、

この藁みたいなやつは食べれるのだろうか

分からん

 

f:id:simitarearasaa:20200417083204j:plain

よく分からんが全部ぶっこむ

水を入れる

煮る

その間に

エビの下処理をして(頭取るくらいだけど)

玉ねぎ適当に切る

しめじもばらしておく

 

f:id:simitarearasaa:20200417083207j:plain

エスニックな匂いが立ち込めたためビールを飲む

珍しくノンアル!

 

スパイスから色が出てきたので

トマト缶をぶっこみ!(半分くらい)

f:id:simitarearasaa:20200417083213j:plain

野菜もぶっこむ

エビもぶっこむ

ナンプラーもぶっこむ

ししとうもぶっこむ

要は全部ぶっこむ

 

 

あとは味を見つつ塩コショウナンプラー、場合によっては鶏がらスープの素とかで味付け

てか味付けの時点でかなり辛すぎて

牛乳結構いれた

本当はココナッツミルク入れた方が良いんだろうけど

牛乳で全然OKかと思う

 

f:id:simitarearasaa:20200417083219j:plain

ししとう餃子も同時上映

 

 

f:id:simitarearasaa:20200417083222j:plain

トムヤムクン完成!

辛い!辛いけど美味い!けどやっぱり辛い!

食べ終わったあと、口の中の感覚がなくなるレベルにからかった…

でもめっちゃ美味しかった…ナンプラーはやはり良いね

タイで食べたトムヤムはそんなに辛くなかったけど

観光地テイストだったのかしら

 

f:id:simitarearasaa:20200417083224j:plain

ししとう餃子も美味くできた

旨い

 

f:id:simitarearasaa:20200417083232j:plain

もしタイの水上マーケットで買った

用途不明のスパイスを所有している人がいれば

鍋にぶっこんで煮れば

どうにかなるよ、といいたい