家賃7万のしみったれたアラサーの備忘録

家賃7万年収400万手取り250程度の都内アラサー独身OL(ブサイク) 絵を描くこと勉強中かつ酒をこよなく愛す普段はちゃんとした会社員 承認欲求を満たすために生きている 備忘録/Instagram⇒@lonely.around30/グッズ販売→https://suzuri.jp/lonely_around30

【独身女性の呟き】都内独身OLが会社から1週間在宅勤務を義務付けられ、実践してみた感想

こんにちは

しみったれたアラサーです

普段は都内の会社員を元気にやっています

例にもれず某ウイルスの影響で

私の会社も基本在宅勤務をしろ!というお触れが出ました

1週間ほど在宅勤務をしてみて感じたこと(特に不便であること)を

日記程度呟いてみます

ちなみに業務は事務・総務系なので

自宅でも全然できちゃうんだよなあ

 

f:id:simitarearasaa:20200311075717j:plain

 

・会話が全て文字化するため手が腱鞘炎になる

 

まじでこれ

全てのやりとりがメールもしくはチャットになるって大変

口頭で了解!の一言も全てチャットでのやり取りになる上、

メールでのやり取りも増えるため

タイピングが早くないとやってけないだろうなあ

でも気分的に電話とかスカイプはしたくないんだよなあ、自宅で(しろよ)

 

・郵送物が受け取れない

 

自分の住所にするわけにいかないしね

もはや全部PDF化すれば良いと思う

正直、ただの紙の契約書や請求書に何の価値があるんだろうか

全て電子化した方が良いのでは、、、といつも思う

というかかなりペーパーレス化進むんじゃないだろうか

 

 

・格納してあるエクセル上書き争奪戦が頻発する

 

Teamsっていうツールに格納してあるやつは

複数人で同じエクセルを使えるけど

一部別場所に格納してあるやつは

作業が一人しかできないから、エクセルを最初に開く争奪戦が起きるよね

リモートワークが続いていけば進捗管理とか

提出書類とか諸々を共有ファイルで管理しないといけなくなると思うから

全部Teamsに移行していくのかなあ

 

 

・突然部屋の掃除をしたくなる

 

自室にこもって作業していると

逆に気が散ってしまうのは私だけ?

周囲に落ちた髪の毛とか気になっちゃって突然掃除し始めちゃう

1回掃除しちゃうともうだめだよね

テレビを少しみてお茶飲んで…さあ仕事再開するかっていう

こういう人間は出社した方が良いんだろうけど

 

・一人で部屋にずっと籠ると発狂したくなる

 

多くの会社員が単身世帯だと思うんだけど

平日会社に行かなくなったら

ほぼほぼ1週間、生身の人間との会話が一切なくなる人、

少なくないと思うの

自宅でじっとPC使って人と会話はしているものの

やっぱり生身の人間と話さないと精神力が削がれるね…

 

 

 

【結論】

ほどほどの会社には行った方が良い

 

結局のところ、通勤時間はなくなるけど

家にいる方が効率悪い側の人間でした。私は

フリーランスとかイラストレーターで

自宅で仕事できる人はすごいや…

よく在宅勤務羨ましい!って

サービス業の人とかに言われるけど

時間は増えるけど精神力が削がれる感じ

あと絶対太るわこれ

通勤も立派なエクササイズになってるのよね

 

今はもう午前中在宅勤務をして

午後はしびれを切らして出社しているという体たらく

なんだかんだ会社の方が集中できるんだよなあ

早くコロナ騒動落ち着かないかなあ