家賃7万のしみったれたアラサーの備忘録

家賃7万年収400万手取り250程度の都内アラサー独身OL(ブサイク) 絵を描くこと勉強中かつ酒をこよなく愛す普段はちゃんとした会社員 承認欲求を満たすために生きている 備忘録/Instagram⇒@lonely.around30/グッズ販売→https://suzuri.jp/lonely_around30

【独身の適当料理】洋酒を飲みながら洋酒とレーズンのガトーショコラを作るアラサーの週末

突然ゲロ甘いものが食べたくなる瞬間って

人間誰しもありますよね

ということでガトーショコラを作りました

ぬか床漬けちゃうしチーズも手作りだしカレーもスパイスから作る

料理好きさんなのに

何故彼氏がいないんだろうか

何故結婚できないのだろうか

急募・旦那

ちなみに材料・手順はかなり適当なので参照しないでください

じゃあ何のために投稿してるかって言ったら

料理をするよ、という事実をアピールするために他ならない

 

【用意したもの(適当)】

・ガーナ2枚

・薄力粉100gくらい

・無塩バター…を用意しようとしたが売り切れていたため

 レーズンバターを買った。バリバリ塩入ってる。を80g

・ココアパウダー100gくらい

・生クリーム150gくらい

・卵 3個

・砂糖 160gくらい。罪悪感

・洋酒 たくさん。チョコに入れる。たまに飲む

・ビール 大抵酒飲みながら料理作る

・洗い物をするやる気と油がこびりついた鍋を洗う気力

 

 

f:id:simitarearasaa:20200227092045j:plain

①チョコを細かく砕いて、バターと一緒に湯煎で溶かす。

 生クリームも入れて混ぜる。卵黄も入れる。混ぜる

②卵白はめちゃめちゃかきまぜてメレンゲにする。砂糖を半分入れる。

 ①にぶっこむ。

 

f:id:simitarearasaa:20200227092051j:plain

③ふるいにかけた薄力粉とココアパウダーを②にぶっこむ。残りの砂糖も入れる。

 私は薄力粉をふるいにかけ忘れたからダマになってしまった

 最後に好きなだけお酒を入れる

 

④型(直径15cmくらいのやつ)に入れて170度に熱したオーブンで

 20分くらい焼く

f:id:simitarearasaa:20200227092058j:plain

ぬか漬けの人参を食べながらビール飲みながら待機

 

f:id:simitarearasaa:20200227092103j:plain

 

洋酒とレーズンの

ガトーショコラできましたウェイ

周りにチョコが零れ落ちてるのは気にしないでください

私の女子力が零れ落ちているようなものです

適当クッキングなんで気にしないでください

 

f:id:simitarearasaa:20200227101050j:plain

 

正直、チョコのレシピって

チョコを固めて溶かして固めるだけだから

醤油とかみりんとか入れない限り

美味しいんだよな

ということで美味しかった。カロリーを感じた。

レーズンと洋酒がかなり良い感じに作用している

 

来年はヒト科哺乳類♂のために

作りたいものだ。。。

 

coconala.com