家賃7万のしみったれたアラサーの備忘録

家賃7万年収400万手取り250程度の都内アラサー独身OL(ブサイク) 絵を描くこと勉強中かつ酒をこよなく愛す普段はちゃんとした会社員 承認欲求を満たすために生きている 備忘録/Instagram⇒@lonely.around30/グッズ販売→https://suzuri.jp/lonely_around30

【独身女性の適当料理】牛乳を大量消費してカッテージチーズを作ってみた話

牛乳の賞味期限が迫っていたので

牛乳の大量消費のためカッテージチーズを作りました。

意外と簡単にできるんですね。チーズ。

実際1週間くらいチーズの状態にしていましたが美味しく食べれました。

賞味期限が切れかけている牛乳をお持ちの方は是非

 

【用意するもの】

・牛乳 1リットルくらい

・レモン汁 大匙1くらい

・塩 適当

・キッチンペーパーかガーゼ

 

①牛乳を鍋に入れて沸騰するまで煮る

②沸騰したらレモン汁と塩を入れる

↓しばらく放置するとこんなんになる

f:id:simitarearasaa:20200227085939j:plain

うっすら白いもやもや?みたいなのが出始めたら

(沸騰してから20~30分くらいでトロトロになります)

③キッチンペーパーか薄いガーゼで濾す

 

 

f:id:simitarearasaa:20200227085942j:plain

この作業がなかなか楽しい

手の中のキッチンペーパーの中で

みるみるうちにチーズになっていく

 

④そのまま2時間常温で放置

 

f:id:simitarearasaa:20200227085945j:plain

 

カッテージチーズの完成ィ

ハイジーッ!ペーータ―――!!

 

市販のチーズより淡泊な味でいくらでも食べれる

お酒のつまみというよりかは

ワカメとオリーブオイルで和えたり

サラダと一緒に食べたい感じだな

 

ほのかにレモンが香ってマジうまい

次は牛乳の種類ごとにチーズを作ってみよう…

 

coconala.com