家賃7万のしみったれたアラサーの備忘録

家賃7万年収400万手取り250程度の都内アラサー独身OL(ブサイク) 絵を描くこと勉強中かつ酒をこよなく愛す普段はちゃんとした会社員 承認欲求を満たすために生きている 備忘録/Instagram⇒@lonely.around30/グッズ販売→https://suzuri.jp/lonely_around30

【独身女性の呟き】趣味特技捏造のオンライン英会話

f:id:simitarearasaa:20191125084104p:plain

f:id:simitarearasaa:20191125084101p:plain


『英会話を習っている都内OL』

という言葉だけで、仕事もプライベートも充実のキラキラOLを連想するのではないだろうか。

 

そう、私はもはやキラキラOLなのである。私もオンライン英会話を始めたのだから。

というのも、来年中にスリランカの一般家庭へ数か月ホームステイし、

スパイスの修行をしに行くという目的から、オンライン英会話を始めた。

こんな16世紀の大航海時代を生きる商人のような私がキラキラOLという名を冠して良いのか不明だが…

かくして、英語力ゼロの状態から一念発起し、スパイスを求め、フィリピン人(たいてい皆講師はフィリピン人な気がする)とのエキサイティングトークの日々が始まったのである。

 

さっそくいきなりSkypeでフリートークなのだが、これがなかなか辛い。

もちろん英語力がないこともあるが、そもそも無趣味なのにも関わらず、『趣味は何?』とか講師が聞いてくるのが辛い。

 (ほら察せよ、Skypeに映るこの幸薄そうな女の顔を。趣味があるように見えるか?趣味がないからこんな独房みてぇな部屋で休日の昼間っからオンライン英会話やってるんだよYOU!)

と心の中で思いながらも少ない語彙力で(本当は酒飲みながらネットフリックスを鑑賞だけど)思いついた答えが

『り…りーでぃんぐ…ぶっくす///』

本なんて普段読まねえよ…コンビニの文春砲くらいだよ…それかananで素っ裸のイケメン拝むくらいだよすいません勘弁してくださいソーリ―ソーリ―ヒゲソーリ―

おそらくこいつこれ以上からこれ以上の話が出てこないと察されたらしく、質問を変えられた結果、『好きなスポーツは?』と聞かれる始末。

 

(スポーツをしないって英語で何というんだ…?しかしこれ以上講師を困らせるのも忍びない…スポーツ…弓道かじったけど弓道ってなんていうんだ?くそ…この吹き出物とむくみがちな顔面を見て察せよ、スポーツをするような健康体だったらもっと肌が綺麗に決まってるだろF●CKYOU!)

早急な脳内自分会議で可決されたのは

『て…テニス/////』

そんなやったことねぇ…深堀されても何もわからねぇ…そもそもこの世で一番嫌いな人間はテニサーの大学生(リア充)だ、背中にラケットしょっているアベックを駅で見た瞬間に足をひっかけてやりたくなるんや……

という気持ちを察されたのか分からないが、また話題が変わり次の質問が

『じゃあ…好きな色は?』

 

(…好きな…色…?????)

そんなこと考えたこともなかった、小学生?幼稚園でも聞かれた覚えがない、そもそも普段好きな色なんて意識をしたことがない、しいて言えば会社で目立たずひっそりと息を殺して暮らしていける空気と同系色、そう黒。黒だ、黒なら無難だろう。英語もわかるぜ…ということでブラック!と答えた結果、

『なぜ?』

 

(…なぜ…??????)

 

何故私は黒が好きなのか、突然哲学的な質問になったが、これ以上このほんこん似のフィリピーナを困らせてはならん。きっと根源的なところに正解はあるはずだ。我想う、故に我あり。自身がなぜ黒が好きなのか、といっても英語が分からねえ、クール?クールっていっとくか?クールという単語しかわからねえ。ということでソゥ、クール!と答えてみた結果、

『そう!あなたは黒がエレガントだから好きなのね?』

 

(ん…?クールどこいった?)

 

とまぁ、自分の好みの色の考え方も変えていただきました。正直むっちゃ悩みました。結果、好きな色の選定理由を変えられた。そこに何の嘘もありません。でも、それがフィリピーナ先生の、魅力なんですよね。(某バチェラー構文)

 

という訳でまだまだ英語力永遠のゼロ状態ではあるものの、

めげずに頑張って生きたい。そんな未来が、見えましたね。